羽田空港サービスグループは、羽田空港を中心に地上における航空業務の支援事業を行っている会社です。
こちらの採用サイトは「羽田で跳ねる」というコンセプトのもと制作されており、このコンセプトは羽田空港を基軸としている企業であることに加えて、採用のターゲットとなる層が若年層や成長志向のある方、チームで何か成し遂げたい方であることをイメージさせるように作られています。
羽田空港サービスグループの採用サイトは、コンセプトを文章に組み込んだライティングが行われている例として参考となるサイトです。
トップページのコンテンツを紹介する見出しや文章をはじめとして、サイト内の文章を読んでいただくと、コンセプトにある「はねる」や「はね」というワードが多く組み込んで作られていることが分かるのではないでしょうか。繰り返し同じワードを入れることにより、サイトを見た求職者に「羽田空港サービスグループ」=「跳ねる会社」というコンセプトに合った印象付けを行うことができるのです。
さらに、「HAS-Gについて」のページにある「“跳ねる人”はこんな人です」というセクションでは、Hospitality・Ambition・Sincereと3つの項目の頭文字が羽田空港サービスを表す「HAS」となっているなど、かなり細部まで羽田空港サービスグループを意識して作られています。
サイトのデザインは、ANA便のサポートに関わっていることからANAのロゴカラーでもある青を中心とした配色で、空をイメージさせる爽やかで明るい印象になっています。
アクセスして一番に目に入るトップのデザインにはアイソメトリックイラストが取り入れられており、羽田空港サービスグループが荷物点検や仕分け、飛行機の洗浄、誘導といった業務を行っていることが一目で分かるようになっており、求職者に対して視覚からも情報をわかりやすく伝えています。
サイト内で右上がりの平行四辺形が多くあしらわれていることにお気づきでしょうか。
これは飛行機の羽をイメージしていることに加えて、右上がりであることから「上昇」や「前向き」といった印象を与えることができるため、デザインに多く取り入れられています。コンセプトを軸にサイトを制作しているため、図形1つにまで意味が込められているのです。
また、他にはない羽田空港サービスグループの採用サイトならではのコンテンツとして「羽田の「跳ね」自己分析テスト」というスペシャルコンテンツが用意されています。15の質問に答えることで、自分に合った「ハネ」ポジションが診断されるというもので、「航空業界で働きたいと考えているけど、どんな職種が向いているのか分からない」といった悩みを解決する羽田空港サービスグループならではのコンテンツとなっています。
企業が抱えている採用に関する課題を解決するというのも採用サイトを作る際に重要なポイントです。
羽田空港サービスグループは「離職率を下げたい」という課題を持っており、それを解決するために作られたコンテンツが「数字で見るHAS-G」にある「メンバーに聞いた⼊社後ギャップ5選」です。
多くの求職者が持っているだろう疑問やイメージに対して、実際に働いているメンバーからのリアルな意見を伝えることで、離職にもつながる入社後の「イメージと違う」などのギャップを減らすことを狙いとしています。