1.内定電話の対応方法①~受け答えや返事の仕方について~
就職活動によって面接が終わると、企業からの連絡を受けるばかりではなく、あなた自身が企業に連絡をいれることもめずらしくはありません。
内定の企業へ電話を入れる際には、はじめにメモを必ず用意しておきましょう。メモを用意することは、内定先から重要な連絡があった場合でも、間違いなく記録に残しておくことができます。
また、内定先とあなたが、言った言わないのトラブルになってしまうことを防ぐために、メモをとることは就活コンサルタントの方からも推奨されています。
内定先に電話をかけるときは、時間帯にも気を配ることがマナー。日中の早めの時間帯か、遅くても夕方の18時には電話を入れることがベストです。
電話連絡の時間帯は、内定先の企業の営業時間内にかけることがマナーであり、電話が通じた場合は、必ず今お話ししても問題がないか、相手にしっかりと確認をとるようにしましょう。