1.企業理念や社長のメッセージから社風を知る
職場見学をしなくても、ホームページに職場の写真や動画が掲載されている場合は、じっくりと見てみましょう。職場の広さ、各個人のデスクの大きさ、デスクとデスクの空間など観察してみると、職場が人数に対して広々としているのか、逆に狭く息苦しい感じがするのか、パーソナルスペースの確保はできるのか、机の大きさは仕事をする上で適度なのか、などと測定して実際の職場をイメージできます。
また社員の勤務中の状況が動画で見られるのであれば、社員の仕事への態度や表情から、職場の雰囲気がわかります。例えば、あのテレビショッピングのジャパネットたかたは、普段のトークが出てくるわけではなく、商品選択、広告づくり、番組制作、受付オペレータ、配送準備など、様々な職種に多くの人数がかかわって会社を作っていることがわかる動画です。
働いている人たちの表情は作っている感じではなく、一生懸命仕事をしている時に撮影されたような自然な仕上がりで、イメージとキーワードを出すことで、会社のミッションや思いを伝える動画に仕上がっています。PR動画ではありますが、こういう企業で働きたいなと思えるかどうかチェックしてみてください。