就活コラム

効率の良い企業研究のやり方とは!役立つツール5選!

2017/08/03

Column

01

1.Pocket

そして最後に当サイトである「求人カタログ」。企業の採用サイトをまとめており、求人サイトでわざわざ探す手間を省いています。気になる企業をクリップしまとめていけば効率的に企業研究が出来、直接応募をしやすくなります。

 

気になる企業はどんどんクリップして集めていきましょう。上記のサービスで探した後、採用サイトを探すなどの使い方も有効ですね。

 

http://kyujincatalog.com/

02

2.はてなブックマーク

ネット上でメモや画像・音声ファイルをまとめて管理を行えるサービスです。保存したドキュメントはメモとして個人で使用する他に、外部SNSサービスと連携して他の人と共有することも可能です。気になる企業のサイトをピックし、詳細などをメモし、タグ付けをすればカテゴリーごとにまとめることができ、後で調べることができます。

上記のサービスに比べ、ノートのようにまとめ、管理しやすいです。Pocketで気になる企業を片っ端にピックし、厳選した企業やカテゴリーを分けたいときはEvernoteで整理するという使い方もできそうです。

https://evernote.com/intl/jp/

03

3.Pinterest

ネット上にある画像を保存ができるサービスです。気になる画像などがあれば自分の「ボード」に「ピン」をすることでスクラップブックのように集めることができます。気になる企業のサイトや画像があればまとめていきましょう。

普段気になっているあの商品が、実はあの会社が作っていた!なんてこともあります。ものから会社を探すこともできそうですね。

https://www.pinterest.jp/

04

4.Evernote

「後で読む」に便利なツールPocket。気になるサイトを簡単に格納してくれるWebサービスです。ポケットした記事やWebページをパソコンやスマホで閲覧することもでき便利です。気になる企業は片っ端にポケットし、後でじっくり見ることができます。

「Pocket」には、ストックした記事に対してタグを付ける事ができます。後々「あの記事(サイト)どこにやったっけ?」 なんてことも、タグを付けておけば、目的の記事やサイトをすぐに探し出すことができます。

https://getpocket.com

05

5.求人カタログ

通称「はてブ」。気になる記事やサイトをブックマークするサイトです。さらに、ブックマークを公開し他のユーザーと共有でき、共有したユーザーの評価も見ることが出来ます。はてブにログインすればパソコンだけでなくスマホからも自分がブックマークしたWerbサイトを見ることができます。

気になる企業はどんどんブックマークしていきましょう。そしてユーザー同士情報を共有していきましょう。

http://b.hatena.ne.jp/

2017/08/02

採用サイト2018を1000社以上見て感じたこと