■求職者(学生のメリット)
1.就活経費が節約できる
就活をする上で、特に遠方の企業の選考へ参加する際の交通費やその土地での滞在費等の負担による“経済的負担”はかなり大きなことです。それがもし、行かなくても済むのであれば、今まで受けることができなかった(セーブしていた)企業へ挑戦する機会も増やすことが出来ます。
2.時間が節約できる
上記の交通費同様、移動時間による時間の浪費も馬鹿にはなりません。経済的にアルバイトを頑張っている人、学生の本業である学業、その他諸々学生のうちにしかできない活動・経験も多く、思っている以上に学生の皆さんは忙しいはずです(私もそうでした…)。そこで時間の問題も解決されると、交通費同様、より就活に集中できますね。
3.多くの企業と出会う機会を増やせる
時間や経済的な点がカバーされれば、制限されていた活動範囲やスケジュールに余裕ができ、広い範囲で「本当に働きたい会社」に出会える機会を増やすことが出来ます。
■採用側のメリット
1.多くの学生と出会える機会が増える
学生のメリットでも述べた通り、学生側の様々な制限が軽減され、国内のみならず海外にいる方まで、通常の選考では出会えなかった意欲の高い学生と、出会える機会が増える=間口を増やすことができます。
2.ミスマッチのない人材を見極められる
面接に集中でき、面接官の質問や問いに対して「答える」ことに集中することができ、さらに直接会っているわけではない状況でいかにうまく対話をし、伝えられているか、そのやり取りからコミュニケーションスキルを見極めることが出来ます。また、双方的に大きなコストや時間がかかっているわけではないので、複数回実施することも可能です。
3.面接官のスキル向上
オンライン面接は学生側だけではなく、企業側も直接会っている面接とは違い、「こちらからどう伝えればよいか」「学生のどこを見ればよいか」等を工夫し、質を高めていく必要があります。動画で残すこともできるので、面接の双方的な振り返りを行うことができます。そこからさらに面接官の質の向上をすることで、面接を受けた学生の心をよりしっかりと掴むことが出来るでしょう。