1.大学院へ進学する具体的な準備と方法~内部進学か他大学の院かで異なる~
大学院へ進学するときに、まず大学のゼミと同じ研究室を希望するか他大学へ進みたいかによって準備期間や対策が異なってきますので、どちらにするか早い時期に決定しましょう。ゼミで日頃からお世話になっている教授のもとでそのまま研究を進めたいときは、なるべく早い時期にその希望を伝えるということが一番最初にする対策です。大学院にも定員がありますので希望を出しておかなければ、希望者が多いときの対策を行うことができなくなります。
では、他大学の大学院へ進学を希望するときはどのようにしたらよいでしょうか。まず、最初に先方の研究室にアポイントメントをとって挨拶へ行き、自分が試験を受ける年度の募集について話をきく必要があります。なぜならば、希望の教授が定年を控えている場合や将来的に他大学へ移動することを考えているなどというケースでは、募集人数を減らしたりするからです。また、教授自身が担当している大学のゼミから進学希望者が多い場合は外部の大学からの新たな入学者にとって厳しい状態になっていることもあります。
このように大学院進学といっても、同じ大学の院へ進学するのか、他大学の大学院へ進学するのかで準備する事柄が変わってきますので、なるべく早い時期に決め、希望の研究室を訪問しておきましょう。