1.新人ライターの私が感じた業界の魅力!
ライターという業界で仕事をはじめて、まだ新人の私は、大変だと思うことが多くあることも正直な気持ちです。それは、修正があり、対応しきれないこともあるということ。また、決して安定している仕事ではないため、毎月の報酬にバラつきがあること。そして、まだまだパソコンについての機能やスキル、情報収集のリサーチ力が足りず、クオリティの高い記事が書けず、悩むこともあるということです。
ライターのお仕事をはじめると、クライアント様から○○○について、というような具体的なテーマやキーワードをご提示いただきます。そのテーマに沿って作成をはじめるのですが、納期は3日~5日が一般的で、決して長い期間ではありません。この期間内に、情報をしっかりとリサーチし、2000文字程度(以上になることも多いです。)の記事を書きます。クライアント様に記事を納品し、修正が細かくあると、対応しきれないことがあり、新人のうちはまだまだ一発OKとはならないようです。また、新人のときは、単価も低いため、お給料がなかなか安定しないという大変さもあります。パソコンについてのマニュアルをいただいてもマスターするまでには時間がかかる、ということに大変さを感じています。