1、お店のこだわりを持ち、時代に沿った売り方をする
商店経営には、一貫したお店のこだわりを持ち、そこでしか買えない物やサービスの提供をし、消費者にまた来たいと思ってもらえる様なお店作りをする事は重要です。今は大型店に行けば、ほしい物は簡単に揃います。商店で買う魅力や理由がないと、他の商業施設に消費者は流れていきます。他の店に対抗するには、他の店にない魅力や違いで差をつける必要があります。
具体的には、海外や日本各地で直接買い付けたそのお店でしか買えないこだわりの商品を販売したり、おまけのサービスなどお店独自のサービスを提供したりします。内装にこだわり、消費者を惹きつけるお店作りをしているお店もあります。
また、時代に沿って売り方を変化させて行く事も必要です。不景気の際は、周りの店の価格と比較し、あえて他に負けない低価格で商品を販売したり、IT化が進んだ近年だとインターネット通販を店舗と平行して行い、通販と店舗の両方でお店を盛り上げて行く方法もあります。インターネット販売は、お店の名前を広めるのに効果的で、インターネットでお店を知り来店してくれるお客さんもいます。地元以外のお客さんを増やすチャンスにもなります。逆に、すぐに手に入る時代だからこそ、店舗でしか販売をせずお店の希少価値を高める手段もあります。
頑なに経営のやり方を変化しないでいると、時代に取り残され、新しいお店に消費者が行ってしまいます。長く続いている商店は一見何も変えていない様に見えがちですが、お店のこだわりは持った上で、常に世の中の流れを見て時々で経営の仕方を練り、少しづつ時代のニーズに合わせて変えています。