就活コラム

地方で転職を考えている方必見!

2018/01/09

Column

01

1、転職を考えている土地の情報収集をする

地方での転職の探し方を紹介しました。地方での転職を成功させるには、転職したい土地での生活のイメージや移住の目的がはっきりしている方が成功しやすいです。求人探しもスムーズにいき、転職後の後悔が無いケースが多いです。

 

自然豊かな場所での生活への憧れや、ゆったりとした環境で生活したい等の漠然とした理由での転職は、具体性に欠けるので、転職後に思い描いていた生活との違いに後悔する可能性は高いです。漠然としたイメージを持つ事は悪い事ではないので、イメージや理由が具体化するまでじっくりと考え、それから行動に移した方が良い結果に繋がるでしょう。

 

地方への転職は、失敗しても後戻りがしにくいので、しっかりとした目的や理由、生活イメージを持ち、ここで働きたいと思える企業を根気強く探す事が重要になります。

 

皆さんの地方への転職が成功し、地方の活性化がより進んで行く事を願っています。

 

02

2、地方に支店を展開している企業を探す

転職の際に、転職エージェントを利用する方は多いと思いますが、地方の転職には、大手の転職エージェントと地方密着型の転職エージェントの両方を使用する事をお勧めします。

 

大手の転職エージェントは求人数が多く、大企業の求人も多くあります。地域密着型の転職エージェントは、地元の企業の求人が多くあります。どちらの方が良いという事はなく、どちらにもアドバイザーがおり、サポート体制もしっかりしていますので、両方に登録し、併用しながら進めて行くと良いでしょう。

 

ハローワークも求人数は多くありますので、同時に使用すると良いです。

 

地方での求人数や採用枠は都市に比べると少ないので、気になる求人があったら、迷わず応募する事をお勧めします。人気の求人は、採用も早く決まる事も多いので、積極的に応募し、出遅れない様に注意しましょう。

03

3、転職エージェントやハローワークを活用する

地方での転職をする際に、転職を考えている土地についての情報収集をする事は重要です。

 

どんな土地なのか、自治体が行っている支援にはどの様なものがあるのかを入念に調べる必要があります。旅行で何度が訪れて、その土地が気に入り、移住を決意する方もいると思いますが、実際に住んでみると想像していたのと違ったという人も少なくないです。都市と地方では、様々な生活スタイルが異なります。風土、考えられる気象災害、交通手段、生活するのに一ヶ月にかかるお金、休日の過ごし方などを実際にその土地へ行って細かく調べる事をお勧めします。

 

各自治体の支援には様々なものがあります。新築住宅に低家賃で住む事が出来たり、結婚式を行うとお金が交付されたり、子供の保育料が無料になる等ユニークで魅力的な支援が沢山あります。自治体の支援から土地を選び、転職先を探す人もいます。移住体験を行っている自治体もありますので、HPなどで色々な自治体を見てみるのも良いでしょう。

 

Uターン転職の方の場合は、住み慣れた土地なので情報収集の必要はないですが、仕事を辞めて、地元に戻ってから転職先を探すのはお勧め出来ません。すぐに転職先が決まるとは限りません。面接の交通費に多少お金がかかっても、仕事が決まってから働いている会社を辞める方がリスクが少ないと言えます。

04

4、地方での転職を成功させる為には

近年は、東京に本社をおきながら、地方に支店を展開し、勤務地を固定し、地方での人材を積極的に採用している企業もあります。この様な企業は、本社と地方の給料の差がなかったり、男女の条件を同じにし、男女差を無くすなどの取り組みを積極的にしており、お勧めです。又、IT企業やWEB関連の企業は、全国的にITインフラの基盤が出来ているので、地方に拠点を置く企業も増えています。ゆっくりとした環境の中で、最先端の仕事が出来るのが魅力です。

 

これからも地方に拠点や支店を展開する企業は増えて行くので、転職したい分野や職種の企業の動向を見ながら、求人を探して行くと良いです。好条件での転職をしやすい時代になってきているので、焦らずじっくりと、行いましょう。

2018/01/08

介護業界の将来性について