1.就活記録として活用するための準備
説明会やセミナーなどに参加して得られた情報や実際に面接を受けた感想などを記録するものとしてノートを活用しましょう。実際に就活スタート前に用意しておく内容があります。記録するフォーマットやテンプレートの中で自分が使いやすいものを用意しましょう。
そして、そのフォーマットに企業と職種は何なのか、希望する会社の業界ではどのような他の企業があるのかについて得た情報を記載してみてください。この途中で書きにくいと感じた場合は就活が本格的にスタートする前にフォーマットを変更しておきましょう。また、希望の仕事に就くには、どのような要件を満たしている必要があるのかについてもまとめておきましょう。
このまとめは、志望動機や自己PRといった項目を書く際に役立ちますし、面接前に見返すことでで話題のポイントを頭に入れ直すことができます。関心度の高い企業ほど、情報量が自然に多くなり、ボリュームがばらばらになりますが気にしないでください。それは当たり前のことだからです。