1.直接応募って何? 応募方法に違いはある?
直接応募とは、読んで字のごとく企業の「採用専用サイト」から応募することです。つまり、よくある就職ナビサイトを通しての応募とは違い、企業自体が用意した採用専用の窓口サイトからの応募のことを指します。
尚、直接応募以外の就活方法や応募方法には、合同説明会への参加、就職ナビサイトからの応募、就職エージェントを通しての応募などがあります。
合同説明会への参加は、多くの就活生が行っている就職活動の1つでしょう。中には市町村や大学が主催する合同説明会もあり、メジャーな就活方法かと思います。
就職ナビサイトからの応募は、まず就職ナビサイトに登録してから自分の希望条件に合った企業を検索し、応募したいと思った企業に就職ナビサイトから応募します。
就職エージェントを通しての応募は、就職エージェント(就活のアドバイスや支援を専門とする、企業と就活生のパイプ役)から紹介を受けた企業の中から、自分が応募したいと思った企業に就職エージェントを通して応募します。
どの応募方法も企業に応募するので、結果に違いはないと思う人もいるかもしれませんが、実は大きな違いがあるんです!