1.アポイントメントの取り方
アポイントメントの取り方について考えましょう。連絡手段としてメールや電話があり、OB訪問を考えている人は、その連絡先を既に持っていることもあると思います。メールのアドレスがわかっているときは、まず、メールで連絡を取るほうが先方の時間に邪魔せずにすむので、メールでアポイントメントを取りましょう。
先輩達は社会人ですので当然休日以外は仕事中ですから、突然の電話での連絡は避けた方がいいでしょう。もし、相手から電話で連絡してほしいと直接伝えてもらっている場合以外は、メールで連絡をすることが多くの場合にあてはまる社会人のマナーのひとつです。
メールでアポイントメントをとるときに、件名や文章自体をどのように書けばいいのか分からない人もいるかと思いますので次の項目を参考にしてみてください。