1、大学三年生までに自己分析、企業研究をする
就活の準備を始める時に、最初に行ってほしいのは自己分析です。自己分析を最初にする理由は、自分自身について改めて考える事で、自分が何の仕事をこれからしていきたいのか、自分がどの様な企業に入りたいのかなどの自分が理想とする将来が見えてくるからです。
自分自身の事なので分かっている様に感じますが、改めて考えると、自分自身も気づかなかった新しい自分を発見出来ます。自己分析に行き詰った時は、家族や友達などの周りの客観的な意見を聞く事も大切です。
業界研究は、自分が入りたい業界、企業を明確にする為のものです。希望する業界がまだ定まっていない人は、世の中にどの様な業界があるのかを調べてみましょう。調べていくと、世の中には、自分の知らない業界が沢山存在する事がわかります。全ての業界について細かいところまで調べるのは大変ですので、まずは、どんな業界が世の中にあるのかを調べましょう。そして、自分に興味がある業界が見つかったら、その業界について、細かく調べていきます。調べる手段としては、インターネットや新聞、書籍や雑誌などの様々な媒体を使って調べると、多くの情報が得られるので良いです。
そして、自己分析、企業研究は、大学三年生までにしておきましょう。就活を余裕を持って行う為にも、この時期までには、終わらせておくのが望ましいです。