1.マーケティング職とは?
マーケティング職は、文系の学生が希望することが多いのですが、その仕事内容は文理双方の力を備えていないと難しいものがあります。例えば、グラフを正確に読むことができますか?メディアで扱われている情報であっても解析を間違えたまま流れているものは少なくありませんので、そのまま自分のプレゼン資料に引用すると間違った数字を根拠にしてしまうことになります。当然、結果としてそのプレゼンから商品を企画、開発してピーアールしても難しいことが出てくるでしょう。
正確な情報かどうかを見抜く目を持っているかどうかは、マーケティング職にとって大切なことです。客観的な視点で見られるツールを身につけている人物が、マーケティング職では必要とされていると言えます。また、プレゼンと言うと急に難しく考える人もいるかと思いますが、そうではありません。わかりやすく、人に「あ!良さそう!」と思ってもらえるように話をできることがプレゼンです。話が長くなりがちな人は、完結に話す練習もしておくといいですね。