1.Googleアナリティクスとは
名前すら聞いたことがないという方のために、まずはGoogleアナリティスクの解説から始めましょう。Googleアナリティクスとは、そのサイトに訪問したユーザーに関するデータを解析できるツールです。たとえば「このサイトには、今月どのくらいの訪問者がきたのか」「どのページが一番多く見られているのか」「どんなデバイス(パソコン・スマートフォン・タブレット)で見られているのか」などのデータが分かります。
そして、このようなデータが分かると、次のようにサイト作りに活かすことができます。
【例1】
訪問者がどうやって流入してきたのか(検索からなのか、SNSからなのか、他サイトからなのか)
→自然検索の割合が少ないのでSEOを強化しよう
【例2】
どんなデバイスで見られているのか
→スマホが多いから、スマホサイトを新しく作ろう
【例3】
どのエリアからのアクセスが多いのか
→海外からのアクセスもあるから、サイトを多言語化しよう
このように、根拠のあるデータがあるために、サイトの改善点が具体的に検証しやすくなるのです。また、WEB広告を打ち出している場合は、そのWEB広告からどのくらいの流入があるのかも検証できるので、費用対効果が低い広告は打ち切るなどの判断もしやすくなります。