1.やりたい仕事だけで就活するデメリット
興味を惹かれている、やりたいと思う気持ちだけで就職活動をするのには、意外なリスクもあるんですね。 ただ、こんな話をしてしまうと、就職活動を実際に頑張っている学生のみなさんから、「やりたい仕事で選ぶのはタブー。でも、やりたくない仕事を選ぶ意味はあるの?」という不安な声も寄せられています。 やりたくない、興味を惹かれない仕事を選ぶ意味について学んでみましょう。
◆勝手なイメージを持っている場合も・・・ やりたくないと思う仕事には、ネガティブなイメージしか持つことができないですよね。 ただ、これはあくまでイメージで、実際に仕事をしてみると良い部分もたくさんあったということにも期待ができるのです。
◆自分にマッチしている仕事かもしれない! どんなに興味を持たない仕事、やりたくない仕事であっても、実際にやってみないことには分からないことも多いものです。 今まではやりたくないと思っていても、やってみたら自分にマッチしていて楽しかったという報告は意外に多いもの。 やりたくない仕事であっても結果が自分にマッチしていたり、好きになれたりすればそれは決して無駄にはならないのです。