1.面接の日程変更は印象が悪くなるのか?
面接の日程変更をすることは、企業側にとってマイナスの印象にはならないものの、何度も繰り返してしまうことは印象の悪さや不採用につながってしまいます。
面接の日程変更は、ひとつの企業に対して1回限りというルールを認識し、ここでは、具体的な連絡の方法を学んでいきましょう。
◇面接の日程変更は電話で伝える
面接の日程変更は、なるべく早めに伝えることが肝心です。
企業側も、早めの連絡でスケジュールがとりやすくなり、トラブルの予防にもつながります。
日程変更はまずは電話にて連絡し、正直に理由を伝えるようにしましょう。
もし、電話をかけても通じなかったときや、面接の担当の方が席をはずしている場合にのみ、メールでの連絡が第2のステップになります。
企業は、朝一番の時間帯、お昼の休憩時間、終業が近い時間帯はどこも忙しくしていることが一般的です。
電話連絡ではこれらの時間帯を避け、午後14時以降を目安に連絡をすることがオススメです。
◇電話が繋がらなかったときのメールの仕方
メールにて面接変更のお願いをする場合は、件名に【面接日程変更のお願い】といった、見ただけで何を伝えたいのかわかる内容を打ち込みましょう。