1.会社を立ち上げた経緯、そこに至るまでのエピソード
―――「荒井社長自身の目標」を教えてください。
私の最大の使命は「経営理念」を追求していく事です。
あらいの経営の原点は、私が仲間を幸せにしていく為に、なんとしてでも会社を立派にする。そうしていく中で、自分も成長したいと志した事です。
私が仕事に没頭していく中で、しっかりとした考え方(哲学)を決めれば、自分の人生も、会社の未来もおのずと良い方向に向かう事が出来ると考える様になりました。
沢山の失敗や、困難に立ち向かって乗り越えた成功の経験、その時々の人生について葛藤する中から「経営哲学」と「人生哲学」が生まれ、私なりの哲学になりました。
この「あらい哲学」は、人生を共に歩んでいく仲間の心を一つにまとめていく為にも、経営者を含め、仲間の道しるべになります。だから、私自身の考え方である「あらい哲学」を磨き続けなければいけないと考えています。
この哲学を磨き、それが仲間に浸透していく事で、経営理念を追求していきます。
そうして、沢山の人の役に立ち、幸せに出来る存在になる事が人格を高める事に繋がります。
人格を高め続けていれば、すべての事が長く続き、深く掘っていく事が出来ますので、面白い事が出来る可能性は高くなります。
それが、より多くの人達の役に立つ事に繋がり、仲間をより幸せにする事が出来ると確信しております。
それにより信頼が生まれ、「この人について行こう、この人の言う事なら絶対聞きたい」と人を動かし、仲間のベクトルを合わせ、無限の可能性を生み出す事が出来ます。
この様な事がしっかり出来ているということは、判断力があり、間違えない、道理もわかっているから、何をやっても上手くいくし、どこへいっても重宝されます。
沢山の人から必要とされて信頼され、喜びを与えられる存在になる事で、どこまでも人格を高め続けられます。
そういう立派な人になっていく事が私の人生の目的だと考えています。
とにかくここから、私はワクワク楽しんでいきたいです。