1.最初の一瞬、とにかく挨拶が肝心!
礼儀作法、言葉遣い、態度、企業側が重視するポイントはたくさん。どれも企業にとっては重要で、アナタが思いもしないような細かいところまで企業側は見ています。
特に日本という国は礼節を重んじる国なので、アナタが思っている以上に評価に大きく影響する、ということを覚えておいてください。
挨拶や態度は事前の練習と意識でなんとかできるでしょうが、言葉遣いはその場その時だけ取り繕えるものではなく、必ずと言って良いほどボロが出ます。必要以上に丁寧に話すことまでは求められませんが、社会人として恥ずかしくない、一般常識として当然の敬語、謙譲語は意識せずとも話せるように普段から訓練しておくことを強くおススメします。
自分では正しいと思って使っていた言葉が実は間違っている、ということも結構ありますからね。 今回のコラムでは大切なこと、気を付けて欲しいことをたくさんお伝えしましたが、全てができなければダメというわけではありません。
ちょっとした失敗もその後リカバーできるチャンスはいくらでもあります。意識は大切ですが、緊張し過ぎて顔面が硬直し、何も話せなかったなんてならないように!正しいマナーで、明るくハツラツと!そして誠実さ、一生懸命さがしっかりアピールできれば多少の失敗もOKですよ。