1.自己分析をしっかりと丁寧に行う
就活において自己分析はとても重要なものです。自己分析をしっかりと丁寧に行うことが、業界研究や企業分析、エントリーシート、面接など就活における全ての過程に役立ち、就活をスムーズに行うことにつながります。自己分析は、できるだけ自分を客観的に見ることが大切です。自分を客観視することで、今まで気づかなかった新たな自分自身の長所や可能性を発見することができます。
自己分析は自分自身の思考を整理しながら行っていきます。まずは、今まで自分自身が経験したことを全て書き出してみましょう。次に、その経験から、自分自身が感じたことや得たことを書き出していきます。そうすることで、自分自身の得意なことや苦手なこと、長所、短所、強み、弱みなど自分自身の傾向や特徴が見えてきます。書きだしてみても自分自身の傾向や特徴が見えてこないという人は、グラフや表などにまとめてみるのも良いでしょう。また、インターネットでざまざまな自己分析診断ツールも出ていますので、こちらを活用してみるのもおすすめです。
そして、家族や親しい友人に自分自身について聞いてみるのも、自己分析の方法の一つと言えます。家族などの親しい人から見た自分の印象は、自分にとっては新鮮に感じる意見も多くあり、とても参考になるでしょう。
書き出すことや、グラフや表、自己分析診断ツール、自分以外の人の意見など、さまざま方法で自分析をしっかりと行いましょう。