1.服装など身だしなみに気をくばる
身だしなみに気をつけることは簡単なので、面接前には必ずシャツやスーツをチェックしてください。スーツはジャストサイズでしょうか。誰かのお下がりで間に合わせるなどすると、ぶかぶかだったり、きつかったりすることもあるでしょう。そこでケチることはいい結果を残しませんから、親に借金してでもジャストサイズのスーツを着るようにしましょう。シワがあるようならアイロンをきちんとかけ、汚れや臭いがあるようならクリーニングに出しましょう。
盲点なのが靴です。履きなれた古い靴でもいいので、ピカピカに磨いておきましょう。足元を見る、という言葉もあるように、靴に気を配ることは大事です。
髪型も男性なら短く清潔感のあるカットにし、髪の長い女性ならほつれ毛がないようにきちんとまとめておきましょう。
女性は化粧にも気を配ってください。デパートの化粧品のブースで化粧をしてもらうなど、研究しましょう。
また、面接までに時間があるようなら、肥満気味の方はダイエットをし、痩せすぎの方は筋肉をつけるなどして、見栄えのする体型にしておきましょう。肥満は自己管理不足と見られますし、痩せすぎだと弱々しい印象を与えてしまいます。
視覚からくる印象は第一印象の55%を占めるとされています。出かける前に鏡で確認することを忘れないでください。