1.実例からのヒントを得よう
これまでお伝えしたことを総括すると、
- 就活先をじっくり検討し、絞り込みすることにより就活にかかる交通費は大きく変わる
- 例え内定がもらえなくても、費やした費用を無駄と思わない企業を選ぶ
まずはこの二つが基本(ポイント?)となるのではないでしょうか。
内定がもらえても辞退したり、仕方なしに入社するような企業ならそもそも受けない。
そして、就活をする上で公共交通機関の利用は本当に必要なのかどうなのか、それしか手段がないのか、ちょっと立ち止まって考える。
こういったことを意識するだけでも結果的には大きな節約になると私は思います。
少額も積み重なれば大きな金額になります。自分で稼いだにしろ親に援助してもらったにしろ、いずれにしても例え100円でも一生懸命に働いた“大切なお金”にかわりないですからね。
就活はアナタの一生を左右する大切なものですので、ムリなことをする必要はありませんし、行動優先で良いと思います。ちょっとした節約のために、後悔するようなことはしないでください。
ただ、ちょっと立ち止まって考えることでたくさんのムダに気付くことができ、その気付きにより、節約ができる。ということを頭の片隅に置いて行動することが、アナタの社会人生活においても活きてくると私は思います。