1.辞退は面接官にとっても気が重いものである
ここまで、失礼のない辞退の仕方をお伝えしてまいりました。
せっかくきちんと礼を尽くしてお話しようと思っても、相手の立場に立っていないままに連絡をしてしまうと印象を悪化させてしまう結果にもなります。
ですので、以下に注意して連絡をするようにしましょう。
【電話をかける時間帯に注意】
業界や企業によっても差異はありますが、担当者が多忙な時間は避けて連絡はするようにしてください。
一般的な企業ですと、始業直後や昼休憩、終業一時間前は避けた方が良い時間になります。
【騒がしい場所から電話をしない】
駅の構内等騒がしい場所からの連絡ですと、何度も採用担当者に聞き返させてしまうなど、余計な負担をかけてしまう危険があります。
できるだけ静かな場所から電話をかけるようにしてください。
当たり前のことばかりだったかもしれませんが、その当たり前のことを丁寧に一つ一つ抑え、誠意を持ってお伝えすることが転職を辞退する際の一番失礼のない方法と言えます。
それを重んじず、適当な辞退の仕方をしていると、思わぬところで会社同士が繋がっていて痛い思いをすることにもなりかねません。
くれぐれもご注意いただけたらと思います。