就活コラム

優良企業の情報はどこで得るべき?収集方法まとめ

2020/05/13

Column

01

1.優良企業の特徴・メリットを知っておこう!

優良企業の情報収集を行う前に、ここでは意外に把握できなかった優良企業の特徴・メリットについても知っておきましょう。

優良企業の特徴やメリットを把握すると、その反対となる部分がブラック企業に見られがちなデメリットとなりますので、納得できる就職活動を行うためのヒントに役立ててくださいね。

 

~優良企業は業績が良い~

優良企業は、業績が良く、借金などのトラブルがないため、健全な経営を長く続けている特徴があります。

市場に安定した需要があったり、将来的にも成長が望める企業は、安定性を維持することができ、就職したいと希望する人が後を絶たない特徴もあります。

 

~ワークライフバランスが整っている~

優良企業は、過酷な労働環境ではなく、休みがしっかりとれたり、中小企業であっても利益を出しているため、働く人ひとりひとりにかかる負担が少ないことも大きな特徴です。

競合の少ない環境で、ひとりひとりが自由なスタイルでのびのびと働くことができ、辞職する人が少なかったり、一度務めると退職まで勤めたいと思う、メリットがたくさんある特徴も優良企業の魅力となっています。

 

~離職率が低い・福利厚生が充実している~

優良企業は、やめる人が少ないことはもちろん、社員にとって働きやすい環境が整っている特徴があります。

会社内の環境や導入されている制度が充実していたり、新入社員の育成がしっかりしているため、やりがいを持って働くことができ、自分の能力を高めていくことができます。

 

02

2.優良企業の情報を得る方法~①インターネットで手軽に~

優良企業のメリットや特徴を知ると、就職活動への前向きなモチベーションを維持できたり、ますます情報収集の仕方が気になってくるのではないでしょうか?

優良企業の情報は、手軽でカンタン、誰もがスキマ時間を活用してできる、インターネットでの情報収集がおすすめです。

インターネットで情報を検索する際に、企業のホームページや、転職サイト大手のリクナビネクストなどをチェックすると、企業の詳しい情報や特徴、実際に働いている社員の方の、リアルな体験談をチェックすることができます。

気になる優良企業を見つけたら、IR情報や会社概要などを欠かさずにチェックすると、従業員数や利益、売り上げなど、推移についても把握することができ、効率よく就職活動を進めていくことができます。

インターネットの情報以外でおすすめの収集方法は、新聞やビジネスに特化した専門紙です。

これらには、顧客満足度ランキングや、各業界の生涯年収、初任給などの情報もこと細かく掲載されています。

ビジネスの情報の特化した専門的な冊子や、新聞などは、業界や企業の成長性や安定性、待遇など、就職活動に役立つ情報もまとめて把握することができます。

 

03

3.優良企業の情報はこう取集する!~②複数の企業を比較してみよう~

優良企業の情報収集というと、ちょっぴり難しいイメージを持ってしまったり、手間がかかるといった認識も少なくありません。

ですが、ご紹介したようなメリット・特徴を持つ優良企業の情報は、転職サイトや転職エージェントの登録でもカンタンに得ることができます。

就職活動をしている人に人気が定着している転職サイト・転職エージェントは、上場企業ばかりを紹介してくれたり、中小企業であっても、やりがいのある自分に合った企業を提示してくれるメリットがあります。

転職サイト・転職エージェントでは、プロのキャリアコンサルタントによって、レアな優良企業の情報を提示してもらえることも多いため、視野を広く持ちながら、いろいろな視点からたくさんの情報収集をはじめてくださいね。

転職サイトのエージェントやキャリアコンサルタントに依頼するのもいいですが、ご自身でどこを見れば有益な情報が得られるかなどの情報収集能力を鍛えるのはいかがでしょうか。プラットインでは、情報収集能力の高い求職者の方をお持ちしております!

04

4.優良企業の上手な情報収集について~おわりに~

優良企業の情報を得るためには、インターネットやビジネス誌、新聞のほかにも、複数の企業の特徴を比較しながら情報収集していくこともおすすめです。

優良企業のひとつの企業の情報を掘り下げて調べることも大切なのですが、ときに視野が狭くなったり、他にも多数ある優良企業の情報を見逃してしまうことにもつながります。

なので、複数の優良企業をピックアップしながら、待遇や安定性、将来性などをじっくり比較してみてください。

こちらの会社にはなくてこちら側の会社にはある、といったメリットの違いを把握できるようになり、自分に合った優良企業を時間をかけずに見つけていくことができます。

さらには、その業界に属している、企業が多数集められた業界団体などは、売上高や顧客数を公開していることが多いため、就職活動中に役立つデータの把握をすることができます。

優良企業と呼ばれる会社を見極め、自分にあったところの情報収集をするためには、たくさんのチャンネルを活用しながら、多角的な情報収集を意識して、一つの指標や視点ばかりにとらわれないことが大切です。

2020/04/28

日本の平均年収とは?世代別で比較