1.どの程度経ってから確認連絡をすべきか
ここが一番の悩みどころだと思われます。応募した側としては少しでも早く結果を知りたい、しかし、会社側の都合や進捗状況が分からない。このような中でどのタイミングで確認連絡をするのがベストなのでしょうか。まずは求人票に記載してある選考期間を確認しましょう。例え早く知りたい事情があったとしても、予め知らせてある期間よりも早く確認連絡をすることは印象を悪くしかねないので避けるべきです。同じように、面接の際に確認した選考期間の間も確認連絡は控えておくようにしましょう。
では、その期間よりどの程度経過してから確認連絡をすればいいでしょうか。選考に時間が掛かる理由には、応募者が多い、候補者の中から絞り切れない、他の業務との兼ね合いで時間が取れていない、といった要因がありますが、基本的に会社側なりのスケジュールで進めているので出来るだけそれに従うことが賢明です。
とはいえ応募者側にも事情があるでしょう。かつて私がハローワークに在籍していた時は1週間から10日を目途に、それ以上経ったら連絡をしてみましょうとアドバイスをしていました。書類選考の場合はもう少し期間を空けますが、採否が決まる最終面接段階ではこれくらい待てば十分でしょう。実際採用担当者との話の中でも、1週間経過する辺りから「そろそろ連絡をしないとマズイ」との思いになると聞いたことがありますので、やはり1週間から10日程度が目安と思われます。