1.コロナ禍で変化 就活の現状
【コロナ禍の就活を成功させるには?】
広い視野を持って業種を選ぶことは非常に大切です。オンラインであっても、企業の選考基準が大きく変わるということはないでしょう。改めて自分がどんな職業に就きたいか考えてみましょう。
■インターンシップの現状
■インターンシップの延期・中止
■オンラインでの説明会やインターン
【インターンシップの現状】
コロナ禍の今、就職活動は先が見えない状態が続いています。4、5月に予定されていた説明会やインターンシップが延期となり、学生は就職活動に不安を抱える人がいます。
また、内定取り消しや内定後の自宅待機によって出社できない人が存在します。就職後もコロナ前には戻れない状況が続くと予想されます。
【インターンシップの延期・中止】
就職活動中の学生にとって、インターンシップは業界・企業・職業理解を深めるために非常に大きな役割をしていると言えます。 3回生時に参加していたインターンシップがあったとしても、本採用への影響力が止まってしまった為に早期選考が中止になり、インターンを頑張った意味がなくなる学生も見受けられます。
インターンシップの延期や中止によって、具体的な就職活動を始めれない就活生が増えたのではないでしょうか。
【オンラインでの説明会やインターン】
画面越しの面接ではデメリットがあります。気持ちが伝わりににくいことや企業の雰囲気を掴みにくいなどが挙げられます。
しかし、学生にとってオンラインでの説明会やインターンは必ずしも悪いことばかりではありません。遠方の企業の説明会に参加できたり、移動に当てていた時間を企業分析に当てる事ができます。
【まとめ】
内定取り消し、内定後の自宅待機により就活難航・・・ オンラインでの説明会・インターンの力を付けましょう!
ここまで、就活の変化について紹介しました。 次章では21卒が選んだ人気職種ランキングを紹介します。