1.チャンスを上手く活かすために
これまで比較的ネガティブなことを述べてきましたが、SNSが悪いのではなく、そこに潜む危険性を理解し、正しく活用すれば就活にとっても役立つものであることは間違いありません。
ここで一つの活用法をご紹介しましょう。
自分の強みや仕事に対する意欲や熱意、「こんな風に就活をがんばっている。」「就職したらこんな風に会社に役立つ人間になりたい。」など、“前向き”な姿勢を積極的にアピールし、敢えて情報公開する。
公開した情報はいろんな人の目に留まり、中には自分の経験をもとにアドバイスをくれる人もいるかもしれませんし、そこから新しいつながりができることもあるでしょう。
実際に応募者のInstagramやFacebookを検索する企業もありますので、もしこのようにポジティブ姿勢を見てもらえたら、アナタの評価にプラスとなりますよ。ただ、その時に注意してほしいことは、
①正しい言葉遣いを使う
②ネガティブ発言はNG
③企業が特定できる情報を投稿しないこと。
表現や言葉遣いは文全体の印象を変え、良くも悪くも大きく影響しますからね。 結局のところ、SNSが良い、悪いではなく、使う人間が正しく活用できるか否かです。自分を広くアピールできるツールであるSNSをどのように活用するか。
目的や表現方法をきちんと考えた上で、慎重に活用することで就活の強い武器となることは間違いありません。