1.広告業界も幅が広い!ちゃんと理解しよう
「格好いい広告を作りたい!」「世の中に情報発信したい」そのためには広告業界だ!と広告業界に就職したいと考えている就活生も多いですよね。
しかし、そんな就活生の皆さんは「広告業界」をちゃんと理解していますか?
広告業界も実は幅が広く、自分がどんな風に広告に携わりたいのか理解していないと就職してからイメージと違ってしまったり、そもそも就職できないなんてこともあります。
まずは広告業界についてきちんと理解しましょう。
【広告業界の種類】
- 総合広告業:企画から製作までを総合的に手がけ、クライアントをトータル的にサポートする業界です。
- 専門広告業:新聞、雑誌などの特定の媒体を専門として取り扱う業界です。
- インターネット広告社業:近年目覚ましい勢いで成長してきている業界です。インターネット広告を通してクライアントの広告効果を引き出します。
いかがですか?
一口に広告といっても様々な特徴を持った種類があることがわかると思います。
就職活動をする上で自分はどういう立ち位置で広告に携わりたいのかやどのような媒体を使って広告を世に広げていきたいのかなど将来の展望をしっかりと考えたうえで、総合的な分野に就職するのか専門性を高められる業界に就職するのかを考える必要がありますね。