1.筆記テストの種類1 SPI
上記したように、就活の筆記テストにはいくつかの種類があり、出題される内容も各筆記テストによって異なります。
まずは、志望する企業が就活の選考にどの筆記テストを実施しているのかを調べていきます。
そして、該当する筆記テストの参考書を繰り返し解き、筆記テストの問題に慣れていきましょう。
筆記テストは、就活生によって得意、不得意な科目が大きく分かれると思います。
できるだけ、まんべんなく問題を解けるよう、不得意な科目に時間をかけていきましょう。
そして、問題を解く際は、制限時間内に全ての問題を解くことを考え、時間を意識しながら行っていきましょう。
性格テストは、あまり悩まず直感的に問題に答えていくことが大切です。
嘘偽りのない、ありのままの自分の気持ちで問題に答えていくことを心がけていきましょう。
就活は、業界研究、企業分析、自己分析、エントリーシートなど、すべき項目がとても多いです。
他の項目との時間配分を考え、筆記テストは、できるだけ短期間に効率よく、集中して行っていく事が大切です。
就活の筆記テストで企業に振るい落とされることがないよう、就活生の皆さんは、早めに筆記テスト対策を行っていきましょう。皆さんの就活が満足のいく結果になることを願っています。