就活コラム

就活が終わったらやるべき4つのことと後悔しない時間の使い方

2021/12/14

Column

01

1.まずは今後のスケジュールを確認する

就活が終わってまず一番最初にしておきたいのは、今後のスケジュールを確認することです。

その中でも、学校関連のことはしっかり押さえてください。

心はすでに卒業後にあるかもしれませんが、そもそも学校を卒業できなければ就職もできません。

単位が足りているのか、卒論の準備はいつからすればいいのか、提出日はいつなのか、など確認しておくことが必須です。

 

また、内的先の企業の内定者懇親会なども、今後のあなたの予定と被らないようにしておかなければなりません。

その上で、自由に使える時間を算出しましょう。

 

そして、完全に自由でなければ実行できないこと、多少用事と重なっていてもできることなどを計画しましょう。

内定から卒業までの時間は膨大にあると思うかもしれませんが、結構あっという間です。

押さえるところはしっかり押さえ、悔いが残らないよう計画的に過ごしましょう。

02

2.旅行または留学をする

仲間を増やすことも、この時期、しておいた方がいいことのひとつです。

社会人になってからの人間関係は仕事など利潤がからんでくることが多く、純粋に友達と言える仲間を作れるのは学生時代だけかもしれません。

人脈をこの時期に作っておくと、社会人になってから、有意義なプライベートを確保できます。

仕事上の悩みなども、同年代で同じ企業ではないことで気軽に相談もできます。

 

仕事は仕事と割り切り、プライベートで仲間といい時間を過ごす、あるいは、仲間と仕事をからめて副業をはじめる、いずれにしても、学校を卒業してから、学生時代の友人のありがたさに気がつくでしょう。

旅行先やアルバイト、なにか習い事をはじめるなど、機会を作って是非人脈を増やしてください。

 

仲間を増やすことに関連しますが、恋愛をすることもこの時期オススメしたいことです。

社会人になってしまうと、仕事が忙しく、なかなか恋人ができないといった場合が多いようですね。

お一人様で構わないという風潮もありますが、一度くらいは真剣な恋を経験してもいいでしょう。

引っ込み思案だという自覚がある方にこそ、積極的に恋人を作って欲しいのです。

なぜなら恋愛はいろいろな場面であなたを支えてくれるはずだからです。

時にはあなたから積極的に働きかけてみましょう。

 

社会人になるまで、できることは他にもいろいろありますが、ピントをしぼってどういう過ごし方をしたいのかを明確にした方がいいでしょう。

でないとあっという間に自由な時間はタイムアップになってしまいますよ!

03

3.たくさん本を読み、映画を鑑賞する

次にオススメしたいのは、読書や映画鑑賞です。

できれば仕事とはあまり関係ない、まさに趣味の領域の読書や映画鑑賞をオススメしたいです。

読書であれば一人の作家の小説を掘り下げて読みましょう。

またはひとつテーマを決めて、それに沿った本を追ってみてください。

こういったことは時間に余裕があるからできることです。

本屋によってはコンシェルジュがいる場合もありますから、相談してみましょう。

 

電子図書もありますが、この時期に読む本は一生大事にしたくなるようなものであることが理想です。

自分の今後の人生、生きかた、そのような大きなテーマに取り組むことができるのも、時間的に余裕のある今のうちがおすすめです。

上記にオススメした旅行や留学では、電車や飛行機などの移動や待ち時間などがありますから、その時間に本を読めばまさに一挙両得ですね。

是非たくさん本を持参してください。

 

映画もたくさん観ましょう。

この時期に観た映画は、あなたの今後の心の糧になってくれます。

もちろん社会人になってからも読書や映画鑑賞はできますが、心になんの縛りもない学生時代だからこそ、感受性が鋭敏なのです。

仕事で迷いが生じた時に、読んだ本の一節、映画の一場面に救われることがあるかもしれません。

04

4.仲間を増やす

さて、社会人になるまでにしておいた方がいいことは、社会人になったら簡単にできないことです。

あげておきたいのは、旅行または一ヶ月以上の長期留学がオススメです。

最近の若者の旅行離れがニュースになったりしますが、若いうちに違う文化を経験することは、今後の人生を生きる上で非常に貴重な体験となります。

旅行や留学などをすると、失敗を多く経験することもあるでしょう。

しかし、その失敗は若いうちであれば、大目に見てもらえるという特権があります。

そして、その失敗を乗り越えたという成功体験が社会人生活を送るのに強力な自信につながります。

 

社会人になれば、今まであまり接触のなかった年代の先輩たちと一緒に仕事をすることになります。

また、学生時代には遭遇しなかったタイプの人と接触することもあるでしょう。

それは異文化といってもいいものであるかもしれません。

 

また旅行や留学で、広い視野を持つことも非常に有益です。

仕事で煮詰まったりするのは、近視眼的になっている場合が多いのです。

一旦、自分を取り巻く社会から離れ、もっと広い世界があることを是非経験してください。

例えばリゾートアルバイトなどは異文化に触れ、お金も稼げるので、一石二鳥かもしれませんね。

2021/12/09

銀行に転職したい!必要な資格やスキルとは?