Solution
採用サイト制作事例
Case
日本一採用サイトを見ている会社だからできるWeb制作
インタビュー
社 名 | 株式会社髙翔 |
---|---|
業 種 | 不動産 |
本 社 | 兵庫県芦屋市 |
社員数 | 20~30名 |
U R L | https://takasho.net/saiyo/ |
インタビュー | 代表取締役 中間 秀一 様 / 取締役 菊地 弘樹 様 |
---|
数年前から新卒採用はしていましたが、2年に1人採用できるかというペースで、本格的な新卒採用もおこなっておらず、また中途採用においても苦戦していました。
そのような状況の中で、専務を中心とした新体制になり、新しい人材を入れようと中途採用もおこないましたが、上手くいかずに悩んでいました。(菊地様)
まずプラットインさんには、中途採用についてのご相談をしました。そこで求める人材や会社の体制などをお伝えすると、「新卒採用に力を入れた方がいいのではないか?」と提案を受けました。最初は本当に優秀な新卒がくるのか?半信半疑でした(笑)。
そして、求人広告だけでなく「採用におけるコンセプトや打ち出しが大事」と教えていただきました。
会社としても新たな目標をたて、突き進んでいましたので、その目標を達成するためには、優秀な人材を常に採用できる力が必要でした。そのような会社になるために、プロであるプラットインさんに任せることにしました。(中間様)
プラットインさんに「採用サイトの制作」「新卒採用のコンサル」「中途の人材紹介」など採用まわりをお任せすることにしました。
まず打合せなどを通して、会社のことをご理解いただきました。そして、ご提案を受けたコンセプトが「"あったかい"をベースにした、あっ"たかしょう"で髙く羽ばたけ!」でした。
このコンセプトをベースにして、採用サイトや新卒採用を構築していただきました。(中間様)
【プラットイン補足】
髙翔様の採用サイトでは、上にあがるパララックスを取り入れたWebサイトを設計し、よりコンセプトが引き立つように工夫致しました。
結果として、営業職の優秀な新卒を複数名採用でき、急務だった管理部門の中途採用にも成功しました。今まで応募自体少ないことも課題でしたが、打ち出しやサイトの魅せ方で、反応がここまで変わるのかということを実感しました。特に新卒採用においては、アンケート用紙などでも大半の方が「"あったかい"に惹かれて応募しました」と書いていたり、「"あったかい"のイメージ通りの会社でした」というご感想をいただくことが多く、コンセプトの大事さを実感しました。当社の良さを引きだすコンセプトをつくっていただき、また良い方を採用できるようにしていただき、ありがとうございました。(菊地様)
【追加コメント】
採用サイトの制作、採用フォロー含めて上手くいきましたので、プラットインさんに企業サイトの制作も依頼させて頂き、企業ブランディングのサポートもして頂きました。
【プラットイン補足】
2018年夏の取材当時、中間様は専務取締役。2019年に代表取締役に就任。
その他の事例
CommentComment
プラットインからのコメント
髙翔(たかしょう)様にご訪問させて頂いた時の会社の印象や、役員の方々、社員様とお話させて頂いた時の印象が"あったかい"会社様だなと感じたことでした。そして、それまで外部にPRしていなかった制度や考え方などからも"あったかい"会社様だなと印象を受けました。だからこそ、今回の採用コンセプトに取り入れさせて頂いた"あったかい"というキーワードは自然に出たものでした。後は、この"あったかい"をいかに上手く採用ブランドに落とし込んでいくかを考えて、今回の結果に繋がりました。
最初に中間様からご相談を受け、現在まで信頼して任せて頂き、プラットインとしては大変嬉しく思います。今後も期待に応え、髙翔様が高く羽ばたけるようにサポートしていきます。これからも"あったかい"お付き合いをできれば幸いです!